トップページへ 旅行目次へ

A氏の日記 その3


 

1999年12月28日

07:35
 朝飯
 モキュアの街は煉瓦色、空き地にはサーカスのテントが見える。
 小口さんはプールの飛込台に乗っておどけてる。
 朝食だ。
 着替えて外に出ると、まぶしい陽射し。いくでー
 サンシャイン身体中にぬくもりを感じる。
08:43
 もうすぐ出発
09:13
 ガスチャージ
10:28 3465m 19.8℃
 休憩っす、もーとんでもない高い所だよ、すんなり走ってきたけどこんなに高
 いなんて!
11:03 4110m 74km 11.5℃
 その後、6℃、4560m看板!!!!!うっはー高いー
 小林君と写真!、他の人達は行ってしまった。
 せっかくの場所なんだけど、雨じゃねー
 そのあと、枝道に突入!
 これがまた砂利道。最高っす!
 リャマ、アルパカの放牧、低い雲、真っ白な山、抜けるような青空。
 なぜか飯抜きー!おえー。ぴーだから腹が減る。
14:22 4345m 167km
 記念写真おば。
 雪まで降ってきやがったよ。
 夏だって言うはずじゃなかったん?
15:20 3900m 215km
 「LARAQUERI−PERU 38km a PUNO」って村のおやじ
 に書いてもらった。
 ライトニングだーあぶねっす。
 彼方にチチカッカ湖が見える!でもすんごい豪雨。
 濡れた道、町中は、そこいら中あぶねっす。
 滑る路面、走り回る三輪自転車、車、人。
16:30
 PUNOのホテルPOSADA DEL INCAについたっす。
 ゲートがあって厳重だ。
 バイクはすみっこの通路に固めて駐車。
 ロビーでのコカ茶サービスには、心から暖まった。
17:46 3650m
 遅い昼食、小林君食いすぎとちゃう?
20:00
 ダウンタウンに出発、
 外は雨、バンタイプの車で出発。
 にぎやかなバス停の広場に到着。
20:38
 目指すはピザやさん。
 煙でもくもくってな、2階、床が今にもぶち壊れそう。
 高山病?小口さんやられてます。
 五十嵐君そもそも来てません。グロッキーでやんす。
 ピザは私が主に食ってます。小林君さっき食いすぎ。
 ほとんど残して終わりっす。
 ワシもちょっと頭の後ろが変?もやもやした感じ。
 同じようなタクシー乗ってホテルへ
 部屋の入口には新年のお飾り?。でもおっこちてた。不吉!
22:00
 寝ます。

1999年12月29日

06:30
 うわー下痢と頭痛っちゃ。
 でも飯食いテー@!飯。
07:30
 送迎バスで出発。
7:57 3890m
 船に乗り込む。フォードのおんぼろエンジン。
 神秘の湖チチカッカ湖だー。
 チチカカは良くない意味だそうです、カッカって言わなきゃ!!
 深い(280)し広い(100km×80km)琵琶湖の12倍!
 サンポーニャの発祥の地。
 フォローティングアイランドだぜ、VUPIRI島、UROS島、
 SANTA MARIA島

wpeE.gif (25117 バイト)

 これからISLA DE TAQUILE島に行くのさ
 きょえー?日本人がみやげ物屋さんにいます。
 南米入ってここで少しやっかいになってるんだってさ。
  サンポーニャ 5SL
  壁掛け    6SL
  例の帽子   6SL
 全部で15SLにまけてもらいやした
 地元の人は芦の茎を昼飯代わりに食うと言う。
10:59
 水平線が見えまする
 あっれー、エンジン不調?ガタピシ音が?藻がスクリューに?
 そのままタキーレ島に到着。
 トイレに行列!下痢ピーだけど混んでいるので上のトイレのほうが
 すいてるって言うので我慢。
 きっつー!
11:30
 さて、ミントの葉っぱで高山病をごまかすそうです。
 島をぐるっと回ります。6kmもありました。
 ケチャ族のカラフルな帽子は男女問わずかぶるそうです。
 かっこいい腹巻きは女将さんの髪の毛で編み込んであって
 簡単に作れるもんじゃないそうです。
 そんなこと言ってる間に、がまんの限界ですピー!草むらでピー。
14:43
 isla de taquile島のメインストリート、
 コカの葉を入れるカラフルなポシェット購入
15:00
 途中の村では飯も食えず(さすがに食べたく無かった)、
 インカコーラ?スプライトで結構です。
 下痢ひどいっす。
 船に乗り込んでエンジンスタート!
 快調やんけ、ちょっとの間で直したみたい。
 原因は、なんとH2ロケットメインエンジン水素加圧ターボポンプ故障!?
 ペラ部分がキャビテーションにより金属疲労で破断!!!!そんじゃ墜落じゃ。
17:00
 強風!!!!危険!危険!危険!!風波、波浪警報!!!!!
 ケチャの女の人、泣いてます。
 わたしゃ泳ぐ準備です、チチカッカ湖で泳ぐはめになるかも?
 これが不吉の?木の葉の様に揺れるとはこのことです。
 ウインドサーフィンよりらくちんだけど3900mの所で泳ぐのは
 ちょっとしゃれになりましぇん。
 でもなんとかかんとか船着き場に到着した。
 ロシアンラリーで用意した、下痢止め、キクー!?もうでるものが無い?
18:30
 ホテル帰着
19:30
 ホテルから飯のためダウンタウンへ
22:22
 10SLくらいで飯。
20:44
 フォルクローレの流し、最高っす。
 と聞きほれていると、CD、カセット、チップの係りが回ってまいりました。
 フラビオの「高いよ」の助言でチップのみですませる。

1999年12月30日

06:30
 起床
07:00
 散歩
 ホテルからのチチカッカ湖の写真でも撮りますか。
 どーも下痢のほうは直りそう。朝飯もしっかりいただこう。
 ちょっと頭の後ろが重い、手足がしびれる。
 こりゃ高山病?
 空気を思いっ切りすいこんでー深呼吸を心がける。
 ほんでもってめしめし、今日も五十嵐君不調だねー
08:26
 ホテルを出発。厳重な塀を出てまずはガスの補給じゃ。
 チチカッカ湖さらば
 はるかに続く道の先はqusuko
 136.2kmはい、ガスチャージ
10:52 4335m 210km
 The La Raya Pass峠にてグループピクチャー
12:30
 温泉見学、熱い温泉がこんなに高い所で湧いてます。
 手を入れると、うっわちー、80℃くらい?
 時間的制約もあり、見学のみ、温泉ハンターとしては残念。
 とりあえず、写真、写真。やっぱ日本人は写真にかぎる!?。
13:15 3665m 236km
 cihcにて昼食。どーも食欲が今一。
 でも、間違ってヘビーな注文してしまった、それなりに食べました。
15:37 3225m 337km 18.5℃
 例のごとくXR400ガス欠、ちょっとビックタンクから補給。
 先のスタンドに止まる。
 もうすぐCuzcoだ。
 山肌に段々畑の後が続く渓谷をけっこう80kmくらいでとばす!
 トラック、バスを抜くのは一苦労だ。
 お!小林君が先頭で町に突入。
 見晴らしの良いところが先にあるはずと、すり抜け連ちゃん。
 小口さんがギブアップ、止まってフラビオを待ちましょ。
 程なくフラビオの後ろに付いて渋滞を走る。
 いや、走るではなく転がす、いやほとんど動かん。
17:00 3415m 385km
 Cuzco 到着 ここでバイクは終了。よくやってくれた。
 このバイクはリマへ陸送するらしい。
 さてホテルKUSI RUNAまで歩きだ。
 町並がスペイン風、行ったことないので知識で言うならだけどさ。
 ホテルはもうメインの広場、繁華街のど真ん中。
 まるで、アメ横の通りにホテルってな感じ
 でも、中はすっきりと白と青基調のロビー、吹き抜けの中庭。
 いや、中庭をロビーにしてある。樹脂かスリガラスの屋根のおかげで明るい。
 二階の隅の屋根。小さな明かり取りの締め切り小窓しかない。
 でもベッドに横になると、シャガールの絵がなんともマッチしている。
 ふと、よくここまで来たもんだと思う。
 19:00に飯に出かける予定。でもはらが下りっぱなし。
 薬やめたのが良くなかったか。
 でも腹減った。
19:30
 メインのチャーチ前
 レストラン LOS TOMINESで本日も流しのフォルクローレ
 (ハルクホーガンと間違えた友達がいる、なんでや?ジャイケルマクソンと同じ?)を
 聞きながら。サービスのピスコサワーをぐびっとやる、甘い!
 昨日のPunoのバンドの方が良かったような気もする。
 皆様は、本日の方が良いとか。
 おきまりのCD、カセット売り込み。どーも買ってあげりゃ良いものを、何だ
 か買う気無し。
 「買ってあげりゃ」なんて見下した言い方ではいかんな。
21:30
 まで食って飲んで、アルパカの肉も食べさせてもらって、
 本日も下痢だー。
 ホテル帰って寝ましょ。


前ページへ 次ページへ トップページへ 旅行目次へ