The Tanzania touring report
タンザニアツーリング報告

トップページへ  旅行目次へ


概要編 の 仮版


ガルル誌掲載のタンザニアレポート

青ファーリーのタンザニア旅行記 リンク

地球の迷い方 タンザニアツーリングガイド

 

焼畑の炎がせまる道

この写真を撮ったあとで、
自分がバーベキューになりそうになった。
(教訓:写真より避難)



マサイの戦士予備軍の方々


シマウマ

 


白豹?

 


日程:2001年8月14日(火)〜2001年8月25日(月)
         ツーリング期間:2001年8月16日(木)〜2001年8月22日(水)

コース概要:キリマンジャロ周辺→タンガ(総走行距離:約1,000km)

現地ツアー会社フレッドリンク社
            http://www.motorbike-safari.com

参加者:3名(細野氏、山下氏、小口)

費用
・現地ツアー費約US1,600$(ツアー費+延泊費(1泊))
・飛行機代:約250,000円

現地サポート内容
・サポートスタッフ5名(参加者数により異なる)
 (サポートライダー、ドクター、コック、ドライバー、メカニック)
・バイクの運転以外は(バイクメンテナンス、テントの設営、料理等)全てスタッフが対応してくれる。
・充分な保険にも加入している模様でした。

※:バイクの状態、メンテナンスも含め充分なサポート内容でした。

ツーリングスタイル
・サポートバイク1台が先頭、最後尾をサポートカーが走行する形式。


道路状況等
・1日の走行距離:30km〜200km程度
・ガレ場、砂地、赤土、舗装路等ほとんどの要素が含まれている。
・今回は大乾季のため、埃が凄かった。
 また、路肩、小さな橋の上等は崩れている所が多く注意が必要
・左側通行

要求される運転レベル
・工程の80%以上がオフロードですが、けして上手い必要はありません、
 自分の技術に合った運転の出来る方なら問題ないと思います。
・主催者のフレッドはチェニジュアラリー等にも参戦したエキスパートで、
 コースも参加者のレベル、状況、天候等を考慮して柔軟に変更してくれます。

気候について
・乾季がベスト、日本のGWは雨期のため道路状況が
 悪化するため適さないそうです。
・今回の気候:キリマンジャロ周辺では、高度が高いため夜間は冷え込む、
 タンガ周辺(海沿い)でも夜間は過ごしやすい。

服装について(今回の期間の参考までに)
・日中は暑いため、メッシュジャージ+プロテクター類が適していますが、刺のある樹木が多く、
 走行中にあたる事も多いので、エンデューロジャケットを着た方が安全かも。
・夜間は、冷えるため夜間走行時はジャージだけではかなり寒いと思われます。
・オフ用ブーツを始め、プロテクター類は出来るだけ使用したほうが良いと思います。

ツアーコース、内容の変更について
・日程は10日間が標準ですが短縮可能です。
・宿泊施設はツーリング中の約半分がテント泊ですが、ホテルに変更することも可能です。
・ツアーは2名から遂行可能です。

その他
・フレッドリンク社では、DR350及びスクーターのレンタル、4WDのレンタルも扱っています。
 レンタルを利用すればモンバサを基点とした自由なコース設定が可能です。
 但し、サポート無しのキャンプは控えたほうが無難でしょう。
 


トップページへ  旅行目次へ