ペルーツーリング同行者
A氏の日記

トップページへ 旅行目次へ

A氏の日記 その1


1999年12月23日(まだ日本

09:00
 散髪に行った。「スポーツ刈り!」
 ペルーの話をしてる内に、気がつくと五分刈り・・・・・・
 なんでや、さっびー、行く前に風邪引きそう。
 家に帰ると家族もびっくりさ
 「とりあえず地球の裏側は夏だからね〜」
 バイクで走って、ささっとシャワー。
 頭も体もセッケンでOK。手間いらずってわけさ。
 入念に荷物のチェック、チェック、チェック
 マスク、ぱすぽ、めんきょ、どる、着替え、へるめ、ブーツ、洗面、ペーパ、
 くすり、しっぷ、テーピング、グローブ、らいぱん、ジャケット、フリース、
 ビニールぶくろ、サンダル、くつ、ライト、ナイフ、フィルム、写真、携帯、
 ザック、軍手、ごーぐる、ゴアインナー、ぼうし、
 もっと、もっと、もっと、くどい。
14:30
 車にて出発じゃ〜
 白井のジェーソンにて最後の補充、乾電池買ってと。
15:40
 成田に到着!、送迎バスで空港へ。
16:05
 成田空港到着。
 ドルは$400、$200をソルへ変更、小林君に$200をソル立て替え。
 円は34000、もう$100作っとくかなー、まいっかぁ。
17:00
 カウンターFにいったけんど、だれもおらんぞー?
 グループなので一人ではチケット受け取れないそうで、40分たっても来ない、
 おっかしーよなー?
 やきもきしてたら、ぞろぞろっとライジャケ、モトクロブーツの小口さん含め
 皆さん現れて、ほっ!
 空港入口付近で私を待っていたらしい、わしゃ必ず皆さんより後に来るとはか
 ぎらんのに!
 なんとかチケットいただきました。
 そそくさと混み合っているはずの出国審査へと進む。
18:00
 拍子抜けでパス、出発待合室へと移動。
 ひまじゃー、チカちゃんにTELしてみっかぁ。
 「行ってきます」、「上原さん、五十嵐君にも代わるね」てな感じで、搭乗口へ。
 チケット出す所で、

   アベ「アドバンデージ加算されますよね?」
   係員「会員ナンバーは?」
   アベ「ありません、後でもOKなんでしょ?」
   係員「登録だけはしてないとー」
   アベ「今できます?」
   係員「いまですかぁ、なんとか」

 出発寸前に、こんなことしてもうてすんません。
 アドバンテージNO
△□○△□○△□ゲッチュッ!
19:15
 AA060便で離陸やー!いよいよ出発や!もーわくわくやー!
20:00
 機内食の写真撮った。
 シャンパンで旅の無事を祈って乾杯!
 ワインも飲んで、景気付けてっと。
 すんごいよ前の座席の後ろにモニター付いてて、
 どでかいサメの出てくるやつと、コメディアンのあいつエディーがででるやつ
 とか映画見て、
 自分で番組選べるし、TELも付いてる。
 小口さんも俺もいじり壊しそう、画面はタッチキーだし、こりゃすごい

1999年12月24日

1:00(日本時間)
 もー寝る。
4:50
 もー朝めし、ちとヘビー、なれど食う。
 ダラスまで一時間半だって。
 11時間のフライトはきびしぃ、外は地平線がうっすら明るい。
 砂漠の上は凍りついた?それとも塩?池が、いや湖が点々としてる。
 さきほどラスベガス上空を通過した。
6:10(日本時間)
 ダラスフォートワースに到着、これで二度目じゃ。
 係員にそそくさと案内され、鍵のかかった待合室に通された。
 入国しないことになってるので、外部から完全に隔離だ。
7:50(日本時間)
 よっしゃ、リマ行くでー、AA947便で離陸。

   1 LASTNAME:○○○○
   2 MAIDENNAME:−
   3 FIRSTNAME:○○○○
   4 COUNTRY OF BIRTH:JAPAN
   5 NATIONALITY:JAPAN
   6 COUNTRY OF RESIDENCIA:JAPAN
    (ONLY FOR PEROVIANS AND RESIDENTS)
   7 PAIS DE DESTINO :?
   8 PASSPORTNO:○○○○○○
   9 DATE BIRTH:28/MAY/19○○
  10 SEX MALE OR FEMALE:MALE
  11 OCCUPATION OR PROFESION:職業?

  12 SINGLE OR MARRIED:SINGLE
  13 ADDRESS IN PERU:HOTEL SEPRIAL
  14 NAME OF CARRIER:AA947
  15 PURPOSE OF TRAVEL:TOURISM OR 
     BUSINESS OR STUDES/AKT・・・・・・
     :TOURISM

 めんどくせー、入国カードとかスペイン語だった。一部英語のも有り。
 でも日本語にしてくれー!!
 DEL VIAJERONO RESIDRNTE????キョジュウシャ
 ARTICULO MARCA MODELO???シナモノ カタシキ
 FIRMA??サイン
 FECHA??ヒヅケ
 税関のカードはゲロわからん!

1999年12月24日 14:10 (日本時間)

1999年12月24日 00:10(ペルー時間)

 なんだかんだで、リマについちまったい。入国審査は緊張!、でもすんなりパス。
 まずは両替ってどこかいね?
 バンコ=バンク?あった!レートは1ドル3.43ソル(SL)ってことは、
 1SL=30.9円。
 物価が不明で、なんだかわからん?
 送迎の人、探すなれど、メガネでは視力が足りん、上原さんよろしくー。
 いたいた、ごっそり荷物持って人垣の中を行く、ハイエースじゃん!OKOK
 いつものやつじゃん。
 街中はクリスマスイブ、ツリーが街角に立ってます。海岸線の向こうにはでか
 い十字架の光が見える。
02:21(ここからは現地時間じゃ)
 ホテルSENORIALに到着、フェンスがあって扉があって、なんか殺風景な感じ。
 中は?
 中庭があって、食堂がしゃれたカフェテリア、クリスマスツリーがロビーにあっ
 て、なかなかじゃん。
 三人部屋二階の奥に細野、小口、アベ。そしてほとんど新婚二人部屋に五十嵐、上原。
 シャワー浴びて、おっ、暖かいお湯出るんだー。
 寝る。
 ・
 ・
 ・
08:00
 めしめし。パンとインスタントコーヒーにミルク!これだけ。
 パンは旨い、インスタントもなぜか旨く感じるのはいったい??
08:21
 フラビオ参上 !、ツーリングのガイダンスだ。フラビオでかい!2メートルあるん?
 レンタバイクの割り当てはくじ引き。わたしゃ4号車!’97XR600!
 上原さんは10号車のXR400、後はみなさんXR600です。
09:30
 本日はリマ観光
 LIMA VISIONってとこの半日バス観光です。一人$20。
 ジャネットちゃんのガイドですが、スペイン語、英語ごちゃ混ぜ、良くわかんない。
 乗り合いバス、日本車、韓国車がごったがえしてる。
09:55
 ピラミッド着:ワカ・ワカヤマルカ???プレインカ時代なんだって。
09:59
 公園:スペイン人が入植した当時のプランテーション跡、
 ぶどうを潰したらしい大きな石うすがあった。
10:02
 並木道、通過。
10:17
 ホセ・サンマルティ広場。
 15分しばらく散歩OKだって、とりあえず写真。
10:30出発。
 ごちゃごちゃした通りを走る。
11:30
 サンフランシスコ寺院
 木組みの彫刻、青いタイル1620年に作ったもの、
 人骨を綺麗に並べた礼拝堂の地下室、異様な雰囲気。
11:57
 コロンブス通り
 ショッピングセンター、ラルコマールで暇潰し。
13:34 レストランPUNTASAL 
 ピスコサワー飲んだ、甘ーい、これはちょっとねー。
12:20
 めし終了、一人40ソルって高い?
14:36
 恋人たちの公園、ヒューヒュー!
 歩いてホテルに帰るんさ。
 熱い!31℃
15:02
 リマの海岸線、コスタベルデ。
 サーフィンやりてー。
 ええ!五十嵐君、ケチャップ強盗に!!!!!
17:50
 またもショッピングセンター、クリスマスイベント中。
 五十嵐君、やられた分、ソルに両替。
20:05
 外に出るんも危ないかー
 みんなホテルでクリスマスイブのディナー。
 外は騒がしいけど、ホテルは静まり返っている。
23:00
 クリスマスイブ、すごい花火、うるさくて眠れません。
 屋上に行って辺りの様子を伺う、個人的に打ち上げる花火がそこいら中に上がってる。
 遠くに昨日見た十字架の明かりが見える。


次ページへ トップページへ 旅行目次へ