モンゴルレンタルバイク
ソロツーリングレポート

(2001年8月)

トップページへ


2001年8月に1人でレンタルバイクによるツーリングを実現させた、
田澤氏のレポートです
(ツアーでは一般的なモンゴルですが、レンタルでのソロツーリングは日本初かも?)


□□□ 帰国報告 □□□

モンゴルから帰ってきました。

悪路とルートファインディングの困難さに苦しめられたものの、遊牧民達の篤いもてなしもありとても充実したツーリングになりました。

バイクで走った日数が3週間ちょいで距離は約4500km(うち未舗装路が約3500km)、具体的にはウランバートル→カラコルム→フブスグル湖→オブス湖→バヤンウルギー(モンゴル最西域)→ホブト→ゴビアルタイ→バヤンホンゴル→ウランバートルです(少し大雑把ですが)。
本当は南ゴビまで足を伸ばしたかったのですが思ったより距離が稼げず今回は時間の都合で断念しました。

道のほうは砂利・土・草・岩(ガレ場)・砂・水(川越え)となんでもありで面白かったのですが、頻繁に現れるキャタピラの跡のような細かい段差にはだいぶ消耗しました(教習所の波状路をずっと走らされる感じ、深さにもよりけりだが時速30kmも出すとものすごい振動に襲われる)。

旅の間ツーリングライダーには全く出会わなかったですね(というよりツアー(現地ツアーも含む)以外でカントリーサイドを旅している人自体が少なかった)、まだまだモンゴルは個人ツーリングの対象になっていないようです。

もしモンゴルを走りたい方がいたら何でも聞いて下さい、多少は力になれると思います。


□□□ モンゴル国境についての情報等 □□□
 

モンゴルへ陸路で入るルートなのですが、モンゴルは北がロシア、南が中国に囲まれているため、中国がバイクで走れないことを考えるとロシアから入るしかなさそうです。

また現時点で外国人に開かれているロシア-モンゴル間の国境はスフバートル-ナウシキ間(いずれも線路沿いの国境)だけです。ただこの国境を外国人が自分でバイクや車に乗って越える事は認められていないらしく、列車に積むか信用できそうな現地人(ロシア人かモンゴル人)に運んでもらう(人は列車で国境越え)とかをしなければならないそうです。

ただ近いうちにスフバートル-ナウシキ間近くの国境のAltanbulag-Kyakhta間やフブスグル湖とバイカル湖を結ぶ道路の国境であるKhankh-Mondy間も開かれる方向にあるそうです。

ちなみに自分は今回ウランバートルでバイクをレンタルしたため国境に関する問題はなかったです。
でも旅の途中で寄ったロシアとの国境(バヤンウルギーのツァガノール)でモンゴルの国境警備の人に聞いたところ「ロシアビザがあれば通れるぞ」みたいなことを言われました。まあ外国人(モンゴル人・ロシア人以外)がまず来ない場所だから、細かい規定を知らなかっただけだと思いますが・・・。

おそらくモンゴルを出てもロシア側で拒否されたでしょう。まあいろんな国境でトライしてみるのも面白いかもしれません。


上記レポートは、田澤氏の了承を得て「Northern Walkers BBS」から転記させていただきました。


レンタルバイクの手配:ウランバートル(モンゴル)People Travel社
Post Office Box 36-226, Ulaanbaatar, Mongolia
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taMON_PT.html


トップページへ