Guam Report
初心にかえって普通のグアム旅行!
かと思ったらツーリング出来てしてしまった!!

トップページへ  旅行目次へ   


概要編の暫定版(2003/7/10)


私の初めての海外旅行はグアムだった、いつだったのだろうか思い出せない???
そう フィリピンのマルコス大統領がグアム経由で亡命したときだった、すると1986年2月・・・

そんなグアムにまた行く事になった・・・


■何故グアムになったか■

土日を利用して沖縄に行こうと思った・・・
旅行会社に行ってみた・・・
しかし沖縄は高かった!
そもそも土〜日曜のパック旅行の設定が無く、2泊コースで1泊減らすと、逆に高くなったりするのであった・・・
1泊で4万円代!

っで行先をサイパンにしてみた・・・
飛行機が一杯だった・・・
グアムにしてみた・・・
取れた・・・
結局4万円少々のコースであった・・・
何故かヤフーBBに申し込むと1万円引きになった・・・

私は常々に行って楽しめるかは、行先で決まるのではなく、
行く人の気持ち次第だと思っていたし、聞かれた時はそう答えてきた。
しかし、『グアム』である、海がそんなに綺麗な訳でもなく、チャモロ文化が色濃く残っているわけでもなく、
島民の方々もむちゃくちゃ観光客擦れしいるはずだし、
免税品店があっても私には関係(買う物な〜い)ないし、
そして私の嫌いなアメリカ合衆国だし・・・

本当に楽しめるのであろうか・・・

まったく試される島『グアム』である


■日記的 準備編■

2003年6月22日(日)HIS新宿に行った
HIS新宿の国内沖縄担当のお姉さんはむちゃくちゃ可愛いかった!
もし、新婚旅行の手配で来てたら、結婚する事を後悔してしまうほど可愛い!!
新婚旅行でなくて良かった!!

2003年6月20日(月)ガイドブックを買おうと思って本屋に行った!
とりあえず黄色いガイドブックを探した(最近あんまり黄色くないが)
どうせなら周辺の島もまとめて載ってるのが欲しかったが、グアムで一冊になっていた、
せめてサイパン・テニアン・ロタぐらい一緒に載せんか〜い!!
さらに、標準の「黄色」以外に「リゾート」「ポケット」と3種類も出ている、
内容はどれも似たようなものだった、
一番薄い「ポケット」でもポケットに入る程小さいわけじゃないし、私にとっては余計な情報の方が多い、
そんなわけで結局買わなかった!
しかし、どこに行くんだろう『地球の歩き方』は!
昔はもっと良いガイドブックだったような気がしたが・・・


恐怖の日程概要

 ・2003/7/4(金) 21:30:成田発→(飛行機)
 ・2003/7/5(土)
01:55グアム着(朝からオプショナルツアーが付いている)
 ・2003/7/6(日):グアム滞在
 ・2003/7/7(月):04:25グアム発→(飛行機)08:00成田着

金曜日は仕事を終えてから成田に向かう予定です、
月曜日は午後から会社に出る予定です、
どっちも眠そ〜〜〜〜〜〜!!


行ってきました

事前の調査では、グアム島でレンタルバイクは見つからなかった
ホテルのフロントで聞いて(日本語で)みると、
あっさりレンタルバイクがある事が判明した、しかもすぐ近所に。

みなみレンタカー

みなみレンタカー
(公式HPオープン) リンク

住所:PO Box 12967 Tamuning, Guam 96931
電話:687-5001
E-mail: rent@ite.net

2003/7/6現在:グアムのレンタルバイク店は
一軒のみだそうです

そして約60kmだがツーリングできた。
行く前はグアムなんてバカにしていたのだが、走って見ると面白い!
しっかりアメリカであり、かつ南の島(南すぎない)なのである。

海岸線はホテルのプライベートビーチに占領されているのかと思っていたが、
以外に地元の人達が入れるビーチが多い事に驚いた、
海沿いには無料の駐車場も多く、
気軽にバーベキューやシュノーケリング等を楽しんでいるようだった。

そしてそんな場所の海中が結構綺麗なのであった、
下手なホテルのプライベートビーチよりも綺麗なのではないだろうか?!

運転マナーは日本よりも良いであろう、遅いスクーターで右端を走っていても、
殆どの車が車線を変えて追い越してくれる。


■ポイント■

金曜日17:30に退社して、月曜日10:30には出社できた!
週末でも3万円代のパックツアーが出ている!

グアムは土日で行けて、総額5万円以下で海外ツーリングが出来る場所なのである!


走行軌跡(点線部分が走行軌跡です)


■とりあえず写真館■


グアムと言えば「ナ・マ・コ」


パックツアーに含まれていたビーチツアー(昼食付)
ま〜悪くはないのだが、オプショナルツアーの勧誘がうるさかったかな〜


地元の人達が入れる海岸@


地元の人達が入れる海岸A
@とあんまり変わらないね・・・


海中展望台らしい


ちょっと脇道へそれてみた


すると観光客相手ではない普通のお店があったりする


脇道にそれないと
看板は理解しやす言語で書かれている!


タモン湾の市街を見渡してみた・・・
ホテル群と海が対照的かね〜


走ってます@


走ってますA
どうも左端を走ってしまう・・・


トップページへ  旅行目次へ